ここで言うPOSは小売店の端末とホストコンピュータを結んだ商品管理システム Point
Of Sale ではなく、問題志向型システム Problem Oriented System のことです 。
POSの考え方に沿った診療録の概念は1964年に米国の内科医Lawrence Weedが提唱し
ました。
ただし、起原はWeedのオリジナルではなくて1950年代半ば理工学系分野からArt of
problem solving「問題解決のアート」として提唱されたのが最初とされています。
日野原重明氏らにより日本に紹介されたのは1973年ですから、既に30年以上の歴史を持
ちますが、最近では様々な要因からPOSからフォーカスチャーティングに移行する施設が
増えつつあるようです。
2001年3月施行の日本看護協会によるアンケート結果を見るとフォーカスチャーティング
は、日本に紹介されたのが1994年と比較的最近にも関わらず、17.4%の施設で採用されてい
ました。
その後も活動や研究会が盛んに行われてますので、現在はアンケート施行当時より更
に高い割合を占めていると思われます(図1)
もう一つの流れとして、電子カルテを導入した施設ではNANDA-NIC-NOCが
標準化されつつあり、書店でもPOSよりこれらの書籍が目立つようになってきました。